ブログ開始5ヶ月目:先月より収益3倍!PV1万アップ!

5ヶ月目収益報告
スポンサードリンク

こんにちは!

いつも当ブログ「いよたま」をご覧頂きありがとうございます。運営者のタマです。

ブログを開始してから5ヶ月目を終えました。

5ヶ月目は4ヶ月目と比較してPVが1万以上アップして、収益はなんと3倍にもなっていたので自分でも驚く結果に!

『継続は力なり』という事を身を以て実感できた月となりました。

それでは今回も人気記事のご紹介と、ブログの収益報告を行なっていきますね!

 

 

人気記事ランキング

1位:CX-8試乗

CX-8に試乗してきた!4人家族プロアクティブかLパッケージか迷う件

2017年12月4日

PV数:6,722PV/月

地域・グルメ中心のブログにしようと思っていたはずが、全く関係のない記事が1位に…(苦笑)

やはりトレンド記事の強さを感じます。CX-8の試乗記事は先月2933PVだったので…倍以上のPVとなりました。

車に関してはほぼ無知のど素人なので、専門性が低い内容になりますが…最初は低かった掲載順位がどんどん上がってきました。

専門性の高いサイトが多い中、私と同じような素人の方がわかりやすいと思って読んでいただけたのかなと思うとうれしいです。

2位:ケイクス松山

ケイクス,パンケーキ

【CAKES@松山】オシャレなふわとろパンケーキ店が大街道アエルにオープン♫

2017年9月27日

PV数:4,405PV/月

先月に引き続き「ケイクス松山」の記事が人気でよく読んで頂けました。

昨年アエル松山にオープンした「ケイクス松山」はまだまだ人気の様です。先月は3811PV/月でしたが、それよりもPV数がアップしています。

ふわふわパンケーキの事思い出してたらまた食べたくなってきたなぁ…。

3位:真穴みかんについて

【真穴みかん】通販でも購入できる甘くておいしいみかんです!

2017年12月24日

PV数:1,090PV/月

真穴地区の記事が人気だったので、真穴みかんについて詳しく書いた記事を追加したらこちらの記事のPVの方が上回りました。

真穴みかんはとっても甘くておいしいですよ〜!

今年度はもうシーズン過ぎてしまいましたが…まだ食べたことがない方は是非来年度お試しください^^ 11月〜年末にかけてくらいが旬です!

4位:真穴地区について

真穴みかん,真穴地区

真穴みかんで有名な「真穴地区」ってどんなところ?

2017年9月21日

PV数:1,032PV/月

真穴みかんで有名な真穴地区についての記事です。

地元民だからこそわかるオリジナリティのある記事が評価されたのでしょうか…他サイトからバックリンクなども頂いたりして嬉しかったです^^

真穴地区、春は座敷雛も有名です!今年は記事にもしたかったんですが…多分仕事で行けないだろうな…残念。

5位: 桜かふぇ

【桜かふぇ@松山】ふわっふわのスフレパンケーキがおいしいおしゃれカフェ!

2017年9月25日

PV数:498PV/月

ケイクス松山の記事にリンクを貼っているのでそこから見にきてくださる方が多く5位に。
ケイクスと同じくふわふわパンケーキがおいしいと有名のお店です。

『桜』の名前が春らしくてこれからの季節、行くのにぴったりですね!

ブログ開始5ヶ月目:運営報告

トータル記事数:108
投稿記事数:17

今月は目標7記事とぼちぼちアップするつもりだったんですが…書きたい事が多くて目標よりもだいぶ多くなってしまいました。

そしてうれしいことにアクサス数もかなり伸びました!

アクセス数:27,351PV/月

先月は16710PV/月だったので…先月と比較して1万PV以上も増えていました!

流入元はほぼオーガニックで80.57%。先月と比較して7%ほどオーガニック以外の流入が増えました。

直帰率:85.64%

先月の直帰率が82.88%だったので、先月よりも3%ほど直帰率が増えています…。今月こそはリライトしないといけないかなぁ…。。。

ドメインパワー

そして、先月見事に100点満点中「1」だったドメインパワー。

一応…念のため…今回も調べてみることにしました。

 

すると…

 

ドメインパワー

 

安定の「1」・・・(涙)

 

いつになったら1を脱出するんでしょうかね?まあいいんです。マイペースにやっていきます。

サイトリンク

ドメインパワーは安定の「1」でしたが、先月終盤より当ブログが検索された際にサイトリンクがついて表示されるようになりました!

当ブログ「いよたま」を検索するとタイトル下に6つのサイトリンクが。

サイトリンクが表示されているのは一部のカテゴリー。調べてみるとGoogleがアルゴリズムにのっとって、ユーザーにより役立つ情報のリンクを選んでいるのだとか。

サイトリンクが表示されると検索された時に目立つためクリック率が上がるとされています。「いよたま」で検索する人なんて私以外にいるのか…?なんですが、とりあえず嬉しい変化です^^

収益

当サイト「いよたま」とサブサイトを合計した収益報告です。

アフィリエイト:5914円
AdSense:最低支払額+数百円

総収益額は14370円という結果になりました。

先々月のブログ収益が全体で5000円くらいだったので…なんと、1ヶ月で収益が約3倍アップしています!

やっぱりブログは継続が肝という先人達の言葉は間違いないのかな?と思える様な結果となりました。

先月はラッキーパンチだった気もするので、今月収益額が落ちても、落ち込まずに頑張っていきます。

収益報告に関して

ブログの収益報告に関してはツイッター上でもブロガー界で賛否両論あるのは知っています。

「収益を教えて誰に得があるの?」

「収益が多いのを自慢したいだけ?」

そんな声が多いのも事実ですよね。

でも、私はあえて収益報告を書いていこうと思います。

それは自分自身が他のブロガーの方の収益報告がとても参考になると感じているから。

初心者のうちは圧倒的に情報が少ないです。

「これくらい経過するとここまで稼げるようになるのか〜。」

「この程度までブログが完成してるとこれだけの収益が発生するんだね。」

他のブロガーの方の収益報告を見て「自分も頑張ろう!」って思った事が何度もありました。

この報告を見ている方がどれだけいるのかは分かりませんが、そんな風に役に立ったと思ってくれる方がいればとても嬉しいです。

6ヶ月目の目標設定

ブログ開始6ヶ月目の目標

  • 記事数7記事以上アップ
  • PV数30000月以上
  • 収益20000円/月以上

一応ちょっと高めに目標設定しましたが、最低現状維持ができればいいなぁなんてゆるく思っています。

ちょっとだけサブサイトの運営報告も

アフィリエイト系サブサイトも同時進行でやってます。

PVもなかなか集まらないのでつまらなくて放置気味…反省の意味も込めて記録を残しておきます。

トータル記事数:70
投稿記事数:8

アクセス数:4,181PV/月
直帰率:87.06%

徐々にPV数も増えていますが直帰率も高いしまだまだかなという感じです。

前回目標としていた「1件でも確定させる!」という目標も達成できなかったので、今月こそは…目標達成できるといいな。

アフィリエイトは成功されている方をツイッターでフォローして色々勉強中!自分も地域ブログの事・アフィリエイトの事などちょこちょこ呟いていますので、よろしかったらご気軽にフォローお願いします^^↓

サブサイト今月の目標

  • 記事数7記事以上アップ
  • PV数30000月以上
  • 1件でも発生・確定させる

PV数が少なくてモチベーションがなかなか上がりませんが…頑張っていきたいです。

ブログ開始5ヶ月目に行った事

ツイッターで他のブロガーさんと交流

ブログ開始と同時にツイッターを始めて、ずっと放置気味だったんですが先月はちょっとだけ他のブロガーさんたちと交流させて頂きました。

いや…交流と言ってもちょっとご挨拶させて頂いた程度なんですが…ツイッター初心者・現実世界でもコミュ障の私にとってはそれでも進歩です!(笑)

ワードプレスでのブログは孤独な作業になりがちですが、ツイッターに登録するとたくさんのブロガーさんと交流する事ができます。

ブログをする前はツイッターなんてしたこともなかった私…最初は「何つぶやけばいいん?」「コメントして変に思われないかな?」とほぼ見るばかりのツイッターでしたが、やっていると少しずつ慣れてきました。

先月は地域ブログをやっている方をフォローして呟きやブログを参考にさせてもらったりしました。

実は私のように主婦で地域ブログをしている方って少ないんですが、今回は主婦地域ブロガーの方も見つける事ができてうれしかったです。

SEO対策やアクセス解析

地域ブログはそもそも地域に住んでいる人しか詳しい情報がかけないので、情報量が少ないです。

記事を書けば、そこまで何も考えていなくても上位表示されます。つまり地域ブログは簡単にPVを伸ばすことができます。

しかし、激戦区のジャンルでは本当に上位表示されにくい!

当ブログ「いよたま」と同時進行して激戦区ジャンルでブログを書いていますが、何も考えずに記事を書くと見事にインデックスは下の下のそのまた下の方…。

SEO対策やアクセス解析の重要性を身に染みて痛感しました。

そこで…5ヶ月目にしてやっと始めました!SEO対策!!

まだまだ初心者なので無料の解析ツールしか使っていません。

  • Googleアナリティクス
  • Googleサーチコンソール
  • キーワードプランナー
  • SEOチェキ

これらを使って初心者なりにSEO対策を頑張ってみました。

あらかじめキーワードを決定して、上位表示されているサイトを分析、足りない情報を追加して記事を作成。

記事にどんな検索ワードで辿り着かれているかチェック、ユーザーの求めている情報と違いがあれば需要に合わせてリライト。

時間がかかるしめんどうだけど、それで検索順位が上がった時は本当に嬉しい!

SEO対策って攻略法のないゲームみたいです。

ブログにはまってきた

書くことが楽しい、稼ぎたいというよりは…『色々考えて作業する事が楽しい!』という思いでブログにはまってきました。

例えて見ると小学校の時にテレビゲームにはまっていた感覚と似ているなって思います。

慣れてくると今まで数十時間かかっていたダンジョンが数時間でクリアできるようになる。

レベルを上げると今まで見えなかったステージに行ける。

そんな事に喜びを覚えてワクワクする感じ。大人になってからは忘れていたなぁ…。

ブログはそんな私の忘れていた感情を思い出させてくれました。

おわりに

私情で来年度、4月からは忙しくなり更新頻度がぐっと減るので、それまでに勉強や資産記事の追加を地道に頑張っていきます。

あくまで楽しみながらをモットーに。

よき趣味として、ブログを続けていけたらなと思います。

これからも当ブログ「いよたま」をどうぞよろしくお願いいたします^^

 

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました!

\ブログランキング参加中/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

 

スポンサードリンク

松山市近郊のおすすめ飲食店

子供連れ,松山

松山,パン松山,ランチカフェ,松山

 

ためになったらシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です